Buy me a coffeeで当たり前のように投げ銭をいただく様になってからしばらく経ちます。

1月から始めて、もうすでに500ドルも投げ銭を頂いております…。

 

 

 

マジ!?w 

 

 

自分でもびっくりです。

ただ、これは単純にBuy me a coffeeを始めただけでは何も起こりません。

このプラットフォームは、あくまでもクリエイター支援向けのプラットフォームです。ということは、何かしら作品だったり、活動がなければ、おいただけでは何も起こりません。

 

 

 ただし、普段から他人のために活動をしている人であれば、お礼をしたいという人は一定数いるはずです。僕も普段から、誰かが困っていたら一方的におせっかいをしています。 

 

 

求められていないけど、勝手に教える。 

  

 

そういう行動を積み重ねることで、信用は必ず生まれます。

 

 

別に、投げ銭をしなくてもいいって思う方も多いと思うんですが、つながりがない人に感謝の気持やお礼をするというのは、やりたくても出来ないことって結構あるんですよ。 

 

 

 

投げ銭で食っていこうなんてこれっぽっちも思っていませんが、メッセージが伝えられたり、コーヒー1杯だけドウゾ♪的な気軽さって、やっぱりいいですよね。 

 

 

 

他人に厳しい世の中になってきています。コロナのせいなのか、それ以外なのかは知りません。 

 

 

 

でも、こういうプラットフォームでお互いの気持を、しっかりと伝える「手段」として用意しておくのは、いいんじゃないかなと思います。 

 

 

例えば、他人からよく質問をDMで回答している人なんかは、投げ銭システムは用意しておくべきだと思います。あなたの質問回答の時間は、ボランティアであればいいのですが… 

それ、ずーーっと続けていると、気持ちが消耗してしまいます。 

 

 

 

「なんでこんな事しているんだろう?」 

 

 

そう思ってしまう人は、必ずと言っていいほど心が疲れてきています。 

 

 

 

「金とるのかよ」

 

 

 

と、思われると勝手にこちらが想像して、投げ銭をお願いするのに気が引けてしまうというのは、ちょっと違うと思います。

  

 

 

あくまでも、「役に立ったのなら、投げ銭を」というスタンスで、気軽にBuy me a coffeeを使えるような関係を築ければ良いですよね。 

 

 

 

情報をもらう方も、与える方も。 

 

 

 気持ちの良いやり取りがしたいものです。