Link to this episode (podcast)

[Script]

こんにちは。日本語コーチのmanoです。お元気ですか。
このPodcastでは、日本語のいろいろな表現を紹介します。

今日は短い話をします。ただ聴くだけでもいいですし、一緒に声を出して話す練習をするのもいいと思います。

今日のテーマは「電車」です。普通のスピードで話すと30秒くらいの話です。
1回目は普通のスピードで話します。2回目はゆっくり話します。では、聞いてください。


電車


電車に乗っていると、車掌さんのアナウンスがとてもおもしろいです。ゆっくり、はっきりと発音する車掌さんが多いですが、たまに何を言っているのかよくわからない車掌さんがいます。言葉が聞き取れないので、音楽のメロディーだと思うようにしています。

でんしゃに のっていると、しゃしょうさんの アナウンスが とても おもしろいです。ゆっくり、はっきりと はつおんする しゃしょうさんが おおいですが、たまに なにを いっているのか よく わからない しゃしょうさんが います。ことばが ききとれないので、おんがくの メロディーだと おもうようにしています。


いかがでしたか。では、きょうはこのへんで。さようなら。