#563 One-Hiragana Words 11 [し]

#563 One-Hiragana Words 11 [し]

May 30, 2023

Link to this episode (podcast)

[Script]

こんにちは。日本語コーチのmanoです。お元気ですか。

このPodcastでは、日本語のいろいろな表現を紹介します。このような表現を知っていると、相手が言っていることがもっとわかるようになり、あなたが言いたいことがもっと言えるようになります。

今週は、ひらがな1文字の言葉を紹介します。

今日のひらがな1文字の言葉は「し」です。

「し」は意味が3つあります。1つ目の「市」は、地方自治体の一つです。2つ目の「詩」は言葉のひびきやリズムを使って気持ちや感動を表現したものです。3つ目の「死」は死ぬことです。

例文です。

(1) 次の試合は、市の体育館で行われます。

(2) 私は詩を読むのも書くのも好きです。

(3) 人間にとって、死は避けることのできないものです。

いかがでしたか。次回も、ひらがな1文字の言葉を紹介します。では、きょうはこのへんで。さようなら。

Enjoy this post?

Buy manonihongo a coffee

More from manonihongo