Login

manonihongo

#644 Informal speech 36 [〜じゃん(2)]

Sep 20, 2023

Link to this episode (podcast)

[Script]

こんにちは。日本語コーチのmanoです。お元気ですか。

このPodcastでは、日本語のいろいろな表現を紹介します。このような表現を知っていると、相手が言っていることがもっとわかるようになり、あなたが言いたいことがもっと言えるようになります。

今週は、カジュアルな表現を紹介します。

もともとの言い方とカジュアルな言い方を比べながら紹介します。パターンに慣れていってください。

今日のカジュアルな表現は昨日に引き続き「〜じゃん」です。「〜じゃん」のもともとの言い方は、「〜じゃない」です。否定ではなく、肯定の意味で使います。

例文です。

(1) (カジュアルな表現)昨日約束したじゃん。(もともとの表現)昨日約束したじゃない。

(2) (カジュアルな表現)だからやめとけって言ったじゃん。(もともとの表現)だからやめとけって言ったじゃない。

(3) (カジュアルな表現)それでいいんじゃん?(もともとの表現)それでいいんじゃない?

(4) (カジュアルな表現)またじゃん、遅刻したの。(もともとの表現)またじゃない、遅刻したの。

いかがでしたか。来週も、カジュアルな表現を紹介します。では、きょうはこのへんで。さようなら。

Enjoy this post?
Buy manonihongo a coffee
Sign up or Log in to leave a comment.