#17one room disco ワンルーム・ディスコEasy Japanes ...

#17one room disco ワンルーム・ディスコEasy Japanese with Song Lyrics

Mar 21, 2024

Listen:))
https://anchor.fm/yuninotenpura
Available on 7 platforms!

This is the transcript with the meaning of the words.
Hiragana version is below.

こんにちは、カレンです。
日本はあたたかくなってきて、花が咲き始めました。
最近、猫を抱いて庭を散歩しています。
風のにおいをかいで、とても嬉しそうです。

抱(だ)く:hold
においをかぐ:smell

さて、今日の歌は、「ワンルームディスコ」。
「Perfume」というアーティストが歌っています。

3月は引っ越しをする人が多いですね。
わたしも、大学に入るときと会社に入るときに、引っ越しをしました。

引(ひ)っ越(こ)し:house‐moving

アパートを借りる時に、どんな部屋か地図を見ますよね。
この地図を間取りといいます。
ワンルームは、部屋が一つで、キッチンも同じ部屋にあります。
他には、たとえば、1Kがあります。
1Kは、部屋が一つで、キッチンの部屋もあります。
1LDKは、部屋が一つ、リビングが一つ、ごはんを食べる部屋が一つあります。
一人で住むには1Kや1LDKが人気があるそうです。

引っ越しをしたとき、みなさんはどんな気持ちでしたか?

「ワンルームディスコ」では、
新しい場所で生活する寂しさや心配な気持ちを歌っています。

歌詞を少し読みますね。

寂(さび)しさ:loneliness

”新しい場所で うまくやっていけるかな
部屋を片付けて 買い物に出かけよ”

~かな:I wonder ~

「買い物にでかけよ」という言い方は、
「買い物に出かけよう」より、軽い感じが出ます。
軽い言い方をして、気持ちを明るくしているように感じます。

さらに、こう言います。

”たぶん できるはずって思わなきゃ しょうがない”

「しょうがない」は、他に何もできない、やり方がないという時に言います。

みなさんは暗い気持ちになっている時に、明るく変えることができますか?
わたしは苦手です。
でも、ずっと暗い気持ちでいても何も進まないことを知っています。
買い物をしたり勉強したり運動したりして、
大丈夫って思わなきゃしょうがないですね。

そして、本当に大丈夫になりますね。



「Perfume」の「ワンルームディスコ」、ぜひ聞いてみてください。

このpodcastがおもしろかったら、フォロー、サポートもよろしくお願いします。
今日もありがとうございました!

===
Hiragana version

こんにちは、カレンです。
にほんはあたたかくなってきて、はながさきはじめました。
さいきん、ねこをだいてにわをさんぽしています。
かぜのにおいをかいで、とてもうれしそうです。

だく:hold
においをかぐ:smell

さて、きょうのうたは、「ワンルームディスコ」。
「Perfume」というアーティストがうたっています。

3がつはひっこしをするひとがおおいですね。
わたしも、だいがくにはいるときとかいしゃにはいるときに、ひっこしをしました。

ひっこし:house‐moving

アパートをかりるときに、どんなへやかちずをみますよね。
このちずをまどりといいます。
ワンルームは、へやがひとつで、キッチンもおなじへやにあります。
ほかには、たとえば、1Kがあります。
1Kは、へやがひとつで、キッチンのへやもあります。
1LDKは、へやがひとつ、リビングがひとつ、ごはんをたべるへやがひとつあります。
ひとりですむには1Kや1LDKがにんきがあるそうです。

ひっこしをしたとき、みなさんはどんなきもちでしたか?

「ワンルームディスコ」では、
あたらしいばしょでせいかつするさびしさやしんぱいなきもちをうたっています。

かしをすこしよみますね。

さびしさ:loneliness

”あたらしいばしょで うまくやっていけるかな
へやをかたづけて かいものにでかけよ”

~かな:I wonder ~

「かいものにでかけよ」といういいかたは、
「かいものにでかけよう」より、かるいかんじがでます。
かるいいいかたをして、きもちをあかるくしているようにかんじます。

さらに、こういいます。

”たぶん できるはずっておもわなきゃ しょうがない”

「しょうがない」は、ほかになにもできない、やりかたがないというときにいいます。

みなさんはくらいきもちになっているときに、あかるくかえることができますか?
わたしはにがてです。
でも、ずっとくらいきもちでいてもなにもすすまないことをしっています。
かいものをしたりべんきょうしたりうんどうしたりして、
だいじょうぶっておもわなきゃしょうがないですね。

そして、ほんとうにだいじょうぶになりますね。



「Perfume」の「ワンルームディスコ」、ぜひきいてみてください。

このpodcastがおもしろかったら、フォロー、サポートもよろしくおねがいします。
きょうもありがとうございました!

Ti piace questo post?

Offri un caffè a Karen Japanese teacher

More from Karen Japanese teacher