#14akai densya 赤い電車Easy Japanese with So ...

#14akai densya 赤い電車Easy Japanese with Song Lyrics

Jan 18, 2024

Listen:))
https://anchor.fm/yuninotenpura
Available on 7 platforms!

This is the transcript with the meaning of the words.
Hiragana version is at the bottom.

こんにちは、カレンです。

2024年になりましたね。
あけましておめでとうございます。

お正月は、わたしは家でゆっくりしました。
1/1の朝、山に登りたいと思いました。
1/1の太陽、「初日の出」を見るためです。
でも、天気が悪かったので行きませんでした。
残念でした。

お正月(おしょうがつ):New year's day

母が料理をたくさん作ってくれて、たくさん食べて、少し太ってしまいました。
運動します!

みなさんはどうでしたか?
何をしましたか。
どこかに行きましたか。

さて、今日の歌は、「赤い電車」。
「くるり」というアーティストが歌っています。

歌詞を少し読みますね。

”赤い電車に乗っかって 
僕はどこかへ行ってしまいたい
赤い電車は羽田から 
僕らを乗せてひとっ飛び
でっかい東京
どこへでも どこまでも行けるから”

日本に来た時、赤い電車を見たことがありますか?
これは京急線の電車で、よく、羽田空港に行く時に乗ります。

「乗っかって」は、「乗る→乗って」の意味。
「僕ら」は「僕たち」。
「ひとっ飛び」は、とてもはやいことです。
「でっかい」「でかい」は、「大きい」という意味です。
カジュアルな言い方がたくさん出てきます。
わたしはこの歌を聞くと、軽く旅行したくなります。

京急線(けいきゅうせん):Keikyu train Line
羽田空港(はねだくうこう):Haneda Airport

この歌は「駅メロディ」になっています。
駅メロディとは、電車がホームに入ってくるときに流れる音楽です。
品川駅と羽田空港第1・第2ターミナル駅で聞くことができます。

音楽が流れる(おんがくがながれる):There's a sound



「くるり」の「赤い電車」、ぜひ聞いてみてください。

このpodcastがおもしろかったら、フォロー、サポートもよろしくお願いします。
今日もありがとうございました!

===
Hiragana version

こんにちは、カレンです。

2024ねんになりましたね。
あけましておめでとうございます。

おしょうがつは、わたしはいえでゆっくりしました。
1/1のあさ、やまにのぼりたいとおもいました。
1/1のたいよう、「はつひので」をみるためです。
でも、てんきがわるかったのでいきませんでした。
ざんねんでした。

おしょうがつ:New year's day

ははがりょうりをたくさんつくってくれて、たくさんたべて、すこしふとってしまいました。
うんどうします!

みなさんはどうでしたか?
なにをしましたか。
どこかにいきましたか。

さて、きょうのうたは、「あかいでんしゃ」。
「くるり」というアーティストがうたっています。

かしをすこしよみますね。

”あかいでんしゃにのっかって 
ぼくはどこかへいってしまいたい
あかいでんしゃははねだから 
ぼくらをのせてひとっとび
でっかいとうきょう
どこへでも どこまでもいけるから”

にほんにきたとき、あかいでんしゃをみたことがありますか?
これはけいきゅうせんのでんしゃで、よく、はねだくうこうにいくときにのります。

「のっかって」は、「のる→のって」のいみ。
「ぼくら」は「ぼくたち」。
「ひとっとび」は、とてもはやいことです。
「でっかい」「でかい」は、「おおきい」といういみです。
カジュアルないいかたがたくさんでてきます。
わたしはこのうたをきくと、かるくりょこうしたくなります。

けいきゅうせん:Keikyu train Line
はねだくうこう:Haneda Airport

このうたは「えきメロディ」になっています。
えきメロディとは、でんしゃがホームにはいってくるときにながれるおんがくです。
しながわえきとはねだくうこうだい1・だい2ターミナルえきできくことができます。

おんがくがながれる:There's a sound



「くるり」の「あかいでんしゃ」、ぜひきいてみてください。

このpodcastがおもしろかったら、フォロー、サポートもよろしくおねがいします。
きょうもありがとうございました!

Gefällt dir dieser Beitrag?

Kaufe Karen Japanese teacher einen Kaffee

More from Karen Japanese teacher